MT-09 セロー スーパーカブ110 のブログ

RamMotorcycleClub

MT-09 セロー メンテナンス

MT-09とセローのチェーンメンテナンスをメンテナンススタンドを使ってやってみたら楽すぎた

投稿日:

前回のアマゾンの格安スタンドの続きです。

このままチェーンのメンテナンスをしてみました。

MT-09の後輪を浮かせる

アマゾンのバイクメンテナンススタンドを使うことはめっちゃ簡単です。

フロントブレーキロック、メンテナンスフックに引っかけてよいしょってやる感じですw

簡単すぎ~~~

セローの後輪の浮かせ方

セローはバイクスタンドで後輪を浮かせることができないので簡易なものを使って後輪を浮かせています。

ジャッキとかで持ち上げてもいいんですけどね。

バイクの右側からスイングアームにつっかえ棒で持ち上げる簡易スタンドです。

バイクを垂直に立たせることはできませんがチェーンメンテくらいであればこれで十分です。

この場合もやっぱり前輪ブレーキロックしておくとバイクが動かなくなるのでいいと思います。

私は持っていませんが、こんなのを使う方がいいのかもしれないです。

持ってないからわからないですが・・

チェーンメンテする。

後輪が浮けばあとはこっちのものですw

いろんなチェーンクリーナーで汚れを落とします。汚れが落ちづらいところはブラシでこする感じです。

あまりブラシでこするのもチェーンに対してよくないということもあるようなので基本的にはチェーンクリーナでできるだけ汚れを吹き飛ばしてウエスでふき取る感じにするのがベターなのかなと思います。

油がいろんなところに飛び散るとめんどうなので段ボールなどでガードしておくとあとあと楽ですね。

チェーンクリーナーが途中でなくなると嫌なので結構ストックしています。あとパーツクリーナーも。

チェーンオイルはベタベタするやつだとカスがたまって、う〇こが溜まるのでAZのチェーンルブロングライフとかヤマハのウェットタイプのチェーンオイルが好きです。

チェンクリ?チャンクリ?でチェーンのローラーを割りばしとかでくるくる回してしっかりとメンテするとチェーンノイズはかなり減ります。

アドセンス




アドセンス




-MT-09, セロー, メンテナンス
-, , ,

Copyright© RamMotorcycleClub , 2022 All Rights Reserved.