MT-09 セロー スーパーカブ110 のブログ

RamMotorcycleClub

メンテナンス

Amazon の格安バイクスタンドを買ってみたら、もっと早く買えばよかった話

投稿日:

バイクメンテナンススタンド購入の経緯

MT-09の日常メンテとしてチェーンメンテがありますが、センタースタンドがなく、いつも面倒だなと思いながら作業していました。面倒だから、回数も減るし『まぁこれでいっか』と適当に済ますことが多いですw

センタースタンドがあればもっとちゃんとやるのになぁと自分に言い訳してきたのですが、チェーンがさびてくるにつれてどうしたものかなと思うようになりました。(遅すぎw)

チェーンを自分で取り換える動画をみたりしているとそこまで難しそうにないですし、これからもバイクに乗ることを考えると何か手を打っておいた方が良いと思いバイクスタンドの購入に踏み切りました。

近くの2輪かんやナップスにも当然バイクスタンドは置いてあるのですが1万5千円くらいで結構たかいので躊躇します。がamazonの格安のバイクスタンドはその3分の1くらいの価格だったので試しに購入してみました。

MT-09のスイングアームは流線形なのでフックボルト?っていうんだろうか?バイクスタンドに引っ掛けるクリクリもつけるようにしました。転倒したときに・・・のような効果を発揮するようなものは目立つのでシンプルなMT-09にはできるだけ目立たないものを選びました。ちなみにMT-09はボルトサイズはM6でした。

組み立てたけど特殊工具も不要で説明書無しでも簡単

とりあえ開梱してみますとこんな感じに入っています。見るからに単純な製品で安心ですw

レンチと6角があればサクッと組み立てられます。

私はセットのやつを持っています。コンパクトでセットになっていると一本どこかに行ってしまった時がわかりやすいのでなくすことはなくなります。そんなに高いものではないですし、かさばることもないと思うので買っておいて損はないです。

いきなり完成です。サクッとできるので説明不要だと思います。

さっそく、MT-09に使ってみました。

まずはフロントブレーキロックで前輪を固定します。切ったねーハンドルグリップですね。

冬に向けてヒーターを取り付けすること検討中です。

今回デイトナのブレーキロックを買いましたが、使い勝手がいいですね。キャンプとかで斜面にバイクを停める時も1速にして後輪をロックさせるのとブレーキロックで前輪をロックすると安心です。

ハンドル切ってると前輪が回って後輪ロックしても動いてしまいますからね。

力を入れずにすっと後輪が持ち上がって誰でも簡単に使うことができると思います。

スタンドフックも問題なく使えました。

スタンドを使ってチェーンメンテする

この状態でチェーンメンテしましたけど、快適でした。チェーンメンテするのが楽しくなる感じです。

こんなことならさっさと買っておくべきでした。

amazonの格安スタンドは正直安っぽい感じがしましたが、個人でメンテするくらいであればこれで十分に思います。スタンドを立てた時の不安もありません。私的には高いスタンドを買うよりもコストを抑えて別なもの(ガソリン、工具、カスタム)にお金をかけた方が幸せと思いますので大大大正解でした。

アドセンス




アドセンス




-メンテナンス
-, ,

Copyright© RamMotorcycleClub , 2022 All Rights Reserved.