MT-09 セローブログ

RamMotorcycleClub

MT-09 メンテナンス

MT-09 オイルフィルタ交換

更新日:

どうも!

昨日、宮ヶ瀬湖 お散歩ツーリングから帰ったあとオイルフィルタを交換しました。

今回初めての自分で行うフィルタ交換のためフィルタレンチを購入しました。

フィルタレンチ、フィルタともにデイトナにしておきました。

フィルタレンチも1000円程度ですので自分で一回取り付ければ元が取れる値段だと思います。安い!!

>>フィルタレンチ詳細

>>オイルフィルタカートリッジ

まずは前回同様エンジンを温めた後オイルを抜きます。

 

>>MT-09のオイル交換方法はこちらを参照

オイルを大体抜いたあとオイルフィルタレンチでフィルタを外します。
160313MT09オイル交換4
2016.07.24追記
SK11のレンチセットを使用

>>ラチェットレンチセット詳細

外すとこんな感じになります。

新しいフィルタを取り付ける前になじませるために適当にエンジンオイルを塗って置きます。
160313MT09オイル交換3

取り付けたあとはパーツクリーナーできれいにしておきました。

ドレンボルトを締めてオイルを入れるだけです。
フィルタ交換時は2.7Lのようです。最終的には目視で確認します。
160313MT09オイル交換8
以上フィルタレンチがあれば簡単ですね。

簡単な作業ですし、フィルタレンチを買ったとしても自分で取り替えた方が安上がりになると思いますのでおすすめですね。

今回、安かったのでトルクレンチも買いました。

良く使う14/17/19/24mmソケットが付属していますので、これがあると何かと便利です。

自分でメンテする気になります。足りないソケットも追加で購入すればいいですしね。


160313MT09オイル交換

これでタイヤも交換したしチェーンの遊び調整、オイルフィルタ交換したし、ツーリング季節に準備が済んだ感じがします。

春が待ち遠しいです。



アドセンス




アドセンス




-MT-09, メンテナンス

Copyright© RamMotorcycleClub , 2019 All Rights Reserved.