MT-09 セローブログ

RamMotorcycleClub

その他 ツーリング・キャンプ道具

実はコミネマン SK-688

更新日:

こんばんわ。

サメット島から帰ってきてから疲れが溜まっているのか少し体調を崩していました。日本の冬は寒くて参ってしまいますね。

サメット島へ行く港からバンコクまでバスで移動したのですが、大渋滞でした。現在タイは建設ラッシュになっており大きなトレーラーが幹線道路をガンガン走っています。幹線道路といってもやはりタイ、アスファルトはボコボコです。大きなトレーラーも走るし市民の足のバイクもかなり走っていて見てるだけでハラハラしてました。

渋滞に巻き込まれているとレスキュー車が道路のアスファルトからはみ出して追い越していきました。案の定事故でした。
バスで事故現場を通りかかったときにチラッと見ると悲惨な現場でした。おそらく現地の若い女性のバイクの事故だったのだと思います。バイクと車の接触か、アスファルトにかかっている泥や砂によるスリップで後続車に引かれたのかもしれません。

国は違えどバイクに乗る限り他人ごとではありませんので1つのミスが命取りになることもあることを改めて痛感しました。

さて、そんな中今回はプロテクタの話です。RAMはMT09を購入してからプロテクタをつけるようにしました。
なぜなら、事故に会わない保障がないからです。もし事故を起こした、巻き込まれた場合少しでも軽症な方がいいに決まっています。一方プロテクタをつけない理由は些細なものです。

夏以外はRAMは題名の通りコミネのSK-688を着用しています。RAMの身長は177でXLを着用しています。
Lでジャストだと思いますがXLで後ろのプロテクタを少し長めにしてます。

sk688F

 sk688B

なぜこのsk688にしたかというとやはりコスパです。

値段の割りに丈夫そうだし装着が簡単。前後のプロテクタがあるため手間が要りません。ジャケットの下に装着するためジャケットを選びません。プロテクタをつけたいけどどれを選んでいいかわからない人はまずこれを買ってみて不満点が出てから別のに乗り換えるというのがいいと思います。

何せ安いですから。

RAMはまずこれを購入しました。その後夏が来たときに別のやつに変えました。そして、秋になったらまたsk688にしています。このプロテクタは風を通さないので夏はとても暑いですが逆に冬は風除けになってちょっとした防寒にも役立っていると思います。

最初は違和感を感じましたが、なれてしまえばプロテクタ無しで乗るのが怖くなるような感じがします。大げさに言えばノーヘルでバイクに乗っているような気分になりますよ。



アドセンス




アドセンス




-その他, ツーリング・キャンプ道具

Copyright© RamMotorcycleClub , 2019 All Rights Reserved.