MT-09 セローブログ

RamMotorcycleClub

MT-09 その他

MT-09 ABS有り?無し?

更新日:

どーも!RAMです。
バイク屋さんから車検登録の書類が送られてきました。
納車が近くて興奮しています\(^o^)/

さっそく本題に入ります。いろんなところで議論されている内容です。

MT-09 ABS有りにしたのか無しにしたのか?

RAMはABSありにしましたよ。MT-07と最後まで悩みましたが、ABSについてはいずれにしても有りを選択するつもりでしたよ。

RAMのバイク暦およそ15年の中で2回バイクでこけたことがあります。

 
一回目は、フォルツァです。三年くらい前フォルツァで通勤いていたんですよ。道が混んでいて時速20キロ くらいで前の車について行ってたんですよ。そうしたらいきなり前の車の下からはねられたネコが出てきて慌ててブレーキを握りました。パニックブレーキっていうんですか?タイヤがロックしてこけました。スピードがあまり出ていなかったおかげでかすり傷もなかったです。でも、後ろの車が突っ込んできてたらと思うとゾッとします。車間をもっと開けていたらこけなかったと思いますが、ABSがついていたらなおさらこけなかっただろうと思います。

二回目は、大型免許の卒業検定でした。 教習は全日晴れていて検定日のみ結構な雨でした。雨の日の急制動は初めてで卒業検定ということもあり緊張からブレーキをロックしてさせてしまいました(´・ω・`) 停止線見えないしきつめにブレーキしちゃうじゃないですか。幸い教習所のプロテクターを装着していましたので大きなケガもなくそのあとの一本橋も余裕でした。もちろん結果は不合格です。一発アウトってやつですよ(^o^)/急制動で失敗することは後にも先にもこの時だけです。おそらく同じ状況が公道でもあったらABSがついていた方が安心だという判断になりました。

RAMの場合、ABSが普通のツーリングで邪魔になることはあまりないでしょうし、こける確率が数%下がるのであればたかが数万ですのでABS有りを選択しました。こける確率が下がれば後続車に轢かれるという重大事故を起こす確率も減りますね。

ABSが有るから大丈夫ってことではないですが少しでもこける可能性を下げるツールが数万円で買うことができるのであれば安いと思うのですが人それぞれの考え方があると思います。少なくともRAMはこけた実績があるので必要に感じました。若い頃より反応も鈍くなってると思いますし(^_^;)

ABS有りでも無しでも車間を多目にとって安全にツーリングしましょう!! 家に無事に帰ってくるまでがツーリングです。

アドセンス




アドセンス




-MT-09, その他

Copyright© RamMotorcycleClub , 2019 All Rights Reserved.