MT-09 セロー スーパーカブ110 のブログ

RamMotorcycleClub

スーパーカブ110

市役所でスーパーカブ110 JA59のピンクのナンバープレートを取ってきた

更新日:

市役所でのピンクナンバーの受け取り

時間がなくなかなかスーパーカブ110を受け取れないでもんもんとしています。

準備の方は順調で本日、市役所でナンバープレートを受け取ってきました。

ナンバーって公表すると何か問題あるのかよくわからんので写真を加工しておきました。

市役所のサイトを確認するとバイクを購入した場合下記の3つが必要のようです。

  • 販売証明書(販売店等が購入時に発行します。)
  • 印鑑
  • 運転免許証

バイク屋さんの話では発売日4月14日以降で上記手続きをしなければならないようです。

市役所に着くて5分くらいでナンバープレートを渡してくれました。取付用のボルト(ワッシャーも)付きで手数料も無料です。

印鑑を持っていきましたが、市役所の方でも印鑑レスが進んでいるのか結果から言うと印鑑は必要ありませんでした。市役所によって違うかもしれないので持って行った方が無難だと思います。

まぁ印鑑なんてどこでも買えますからそんなの押印したところでなんの証明にもならないとは思っていましたけどw 実印とかそんなんでもなさそうですし。

ちなみに番号の指定はできませんでした。また、ピンクナンバーはご当地ナンバーはないようです。

50cc未満のいわゆる原付のナンバーはご当地ナンバーはあるとのこと。

納車まで残りの準備

納車まで着々と準備が進み。残すところ保険のみになりました。

自賠責保険はお店の方で手配してくれるとのことだったので、私の方で任意保険の準備です。

と言っても車の保険のファミリーバイク特約を利用する予定ですのでWebでサクッと変更するだけだと思います。

購入するか悩んでいるもの

サービスマニュアルを購入するかどうかを迷っています。小型バイク程度自分でメンテできた方が良いと思いますので買おうかどうか。

正直スーパーカブ110のメンテ動画なんてYouTubeにいくらでも転がっています。ありがたいことに、メンテの方法なんかは大体やり方は分かるのですが、それぞれ我流でやっているところもあると思いますので自己責任。

もちろん、サービスマニュアルを見て自分でメンテしても自己責任ですが、ソースが正しいかでいうとやはり公式のマニュアルが常に正と考えてしまうのです・・。

私は理系なので?ソースは何なのかってのを気にしてしまうのです。

JA59って意味ではあまり情報がまだ少ないと思いますし。

納車の準備としてタンデムシート、ヘルメット×2、なども購入したのでちょっとお金が貯まってからにしようかなとも思っています。しばらくメンテしなくても大丈夫そうですし。

納車予定は

納車予定は今週の土曜日、4/23にしようと思っています。

晴れればいいなぁ~

アドセンス




アドセンス




-スーパーカブ110
-, ,

Copyright© RamMotorcycleClub , 2022 All Rights Reserved.