MT-09 セローブログ

RamMotorcycleClub

セロー メンテナンス

バイクのチェーンメンテナンス

更新日:

こんばんわ!
前回の続き洗車後のチェーンメンテナンスについて書こうと思います。

車体があれだけ汚れていたということはチェーンもかなり汚れていると想像できます。RAMが使用するのはこれらの道具に軍手とタオルです。

1017ready
 
チェーンクリーナーとか家になかったし翌日ツーリングしたかったのであるもので済ませます。ペットボトルを切ってあまっているエンジンオイルを1センチくらい注ぎます。

その後は歯ブラシでペットボトルに出したエンジンオイルをつけて磨くとタオルで拭くを繰り返してチェーンをきれいにします。危険ですのですべての工程エンジンを切って作業してください。

1017migaki

こんなのがあると便利だと思います。


 
1017sweep
 
これだけでも問題ないのですが、長持ちさせるためにAZのチェーンルブを使用します。

AZのチェーンルブを一コマ一コマ挿して割り箸でチェーンのローラーをまわしてオイルをなじませます。ローラーが硬く回らない箇所については軍手をつけた手で無理やり回して軽く回るようにします。

1017hashi

これで翌日のツーリングが楽しめます。体感できるほど違うので試してみてください。もちろん自己責任ですので・・。

今回は汚れがすごかったのでエンジンオイルで清掃しましたが、いつもはチェーンルブを挿すだけです。

このチェーンメンテは長持ちしないので清掃はしないまでもチェーンルブを挿すのは300kmごとくらいにやるといいと思います。チェーンルブ挿しはなれてくるとそんなに時間がかかりません。チェーンルブは小さいのでキャンプに持っていってRAMはキャンプ場でやることが多いです。割り箸も持っているし。

アップにするとシリコンスプレーの効果が良くわかりますね。

 

アドセンス




アドセンス




-セロー, メンテナンス

Copyright© RamMotorcycleClub , 2019 All Rights Reserved.